【グリーン住宅ポイント】コードレス掃除機の選び方は?吸引力が高く軽いモデルがおすすめ!

コードレス掃除機はコンセントのないところでも使用できます。また、軽いものなら家具の上や天井まで簡単に掃除ができる優れものです。グリーン住宅ポイントは、こうした吸引力が高くて軽量のコードレス掃除機と交換することができます。ここでは、コードレス掃除機の選び方と注意点を見ていきましょう。

コードレス掃除機の選び方

a cordless vacuum cleaner

グリーン住宅ポイントとは、住宅を購入した際やリフォームの際に付与されるポイントのことです。様々な家電や生活用品と交換できたり、追加工事の費用に充てたりすることができます。

コードレス掃除機にはいろいろなモデルがあり、それぞれ使い勝手が異なります。グリーン住宅ポイントをコードレス掃除機と交換したい方は、交換してから後悔しないように、コードレス掃除機の選び方を知っておきましょう。グリーン住宅ポイントをコードレス掃除機と交換するときの注意点は次のとおりです。

コードレス掃除機の種類で選ぶ

コードレス掃除機には、縦置きできる「スティック型」、吸引力があり腕への負担が少ない「キャニスター型」、コンパクトで軽い「ハンドクリーナー型」、自動で掃除をしてくれる「ロボット掃除機」があります。グリーン住宅ポイントと交換する際は、まずはどのタイプにするかを決めてから機能性を見ていきましょう。

軽さで選ぶ

スティック型やハンドクリーナー型のコードレス掃除機は、重いものだと腕に負担がかかってしまいます。そのため、軽さを重視して選ぶことが重要です。特に、高い場所の掃除用にコードレス掃除機を選ぶなら、2kg程度のものが使いやすいでしょう。

吸引力が強力なものを選ぶ

吸引力がないと、毛髪や細かいゴミ、肉眼では確認できないホコリなどを吸い取るのは難しいです。ノズルを装着しない状態での吸引力は、JIS規格である「吸込仕事率」で知ることができます。ただし、ノズルとバッテリーの性能で吸引力とゴミの吸い取りやすさに違いが出るので、それらの性能についても忘れずにチェックすることが大切です。

ランニングコストと手入れのしやすさで選ぶ

グリーン住宅ポイントで交換できるコードレス掃除機には、「ダストパック式」と「サイクロン式」があります。

ダストパック式とは、掃除機内部に「ダストパック(紙パック)」をセットし、そこにゴミが収集されていくタイプのものです。ダストパックがいっぱいになったら、それをそのままゴミ箱に捨てればよいだけなので、お手入れもしやすくなっています。しかし、その度にダストパックを交換しなければならないため、ランニングコストがかかるというのがデメリットです。

一方サイクロン式では、掃除機本体に付属している「ダストケース」にゴミが収集されます。ダストパックを購入する必要がないので、ランニングコストを抑えることができるでしょう。しかし、定期的にダストケースのフィルターを掃除しなければなりません。サイクロン式コードレス掃除機のお手入れを怠ると、臭いや故障の原因になってしまいます。お手入れが面倒と感じる方には、ダストパック式がおすすめです。

ランニングコストを抑え、さらにお手入れのしやすさも重視したいのであれば、フィルターの掃除が不要なフィルターレスタイプの「サイクロン式」を選ぶとよいでしょう。最新のモデルなら、ダストボックスがワンタッチで取り外せる「ダストパック式」や、毛の絡まりを防ぐゴミ圧縮機能を搭載したタイプなどもあります。

コードレス掃除機が排出される排気で選ぶ

掃除機の性能によっては、掃除機をかけることでかえってお部屋の空気が汚れてしまうこともあるのです。サイクロン式なら、お部屋を掃除しながらゴミと空気を分離して、きれいな空気がフィルターから排出されます。アレルギーなどで排気が気になる方は、サイクロン式や高性能のダストパックを使用するダストパック式を選ぶと安心です。

バッテリー性能で選ぶ

グリーン住宅ポイントでコードレス掃除機と交換する際は、バッテリーの性能も重要です。バッテリーには「内蔵式」と「脱着式」があります。内蔵式はそのまま充電できる手軽さが魅力ですが、脱着式なら予備のバッテリーを用意できるので、長時間のお掃除にも便利です。

グリーン住宅ポイントでコードレス掃除機を選ぶなら吸引力が高くて軽いモデルがおすすめ!

we recommend a light model

グリーン住宅ポイントの交換でお悩みの方には、吸引力が高くて軽いコードレス掃除機がおすすめです。コードレス掃除機にはスティック型やキャニスター型、サイクロン式やダストパック式など、様々なタイプのものがあります。交換の際にはその中からどれを選ぶのか、選び方を知っておくことが大切です。

カタログサイトのふぁみたねなら、条件検索で欲しいものを簡単に見つけることができます。マイホームの購入やリフォームをご検討中で、グリーン住宅ポイントで交換できる商品にご興味のある方はぜひご活用ください。

コラム一覧

グリーン住宅ポイントでコードレス掃除機を選ぶときのポイントをご紹介します!

サイト名 ふぁみたね / Fami-tane
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://familyseeds.net/