【グリーン住宅ポイント】ルンバの選び方は?最新機種を含めて比較ポイントを解説!

グリーン住宅ポイントでは家電と交換することができ、今やお掃除ロボットの代名詞ともいえる「ルンバ」も交換可能な商品です。仕事や育児で忙しい方にとって、今や必須の時短家電ともいえます。

ルンバは毎年のように最新の機種が登場するため、グリーン住宅ポイントで交換する前にはルンバの選び方を押さえておきましょう。こちらではルンバの選び方・比較ポイントをご紹介します。

ルンバを選ぶ際のポイントとは?最新モデルも含めて比較ポイントをご紹介

the key points when choosing rumba

グリーン住宅ポイントの交換で選べるルンバですが、ルンバには価格や性能によってたくさんの機種があるので、どれを選べばよいのか迷ってしまう方が多いようです。

実はルンバには、およそ26種類の機種があります。その中でも大きく2つのシリーズに分けられており、500・600・700・800・900などの数字の3桁シリーズと、i7・e5・a9+などのアルファベットシリーズがあります。

数字3桁シリーズは数字が大きいほど高性能であり、アルファベットシリーズは比較的新しいシリーズであるのが特徴です。なお、最新のルンバはsから始まる型番号になっています。

ここでは、ルンバを選ぶときの比較すべきポイントをご紹介しましょう。

吸引力・清掃力を比較

ルンバを選ぶ際に、最も気になるのが吸引力でしょう。基本的には価格が高いルンバほど吸引力が強く、現在販売されている機種を比較してみると、吸引力の高い順にs9+、980、i7、i7+となっています。

また、ルンバにはゴム製と毛性のブラシがあり、ゴム製のブラシは清掃力が高く、お手入れも簡単です。最新のs9+と980には、カーペットなどの上では自動で吸引力をアップする「パワーブースト」機能が付いているので、繊維の奥までホコリを吸い込み綺麗に掃除してくれます。

ナビゲーション能力を比較

ルンバの吸引力と同様に大切な機能がナビゲーション能力です。ルンバには「iAdapt」「iAdapt 2.0」「iAdapt 3.0」の3つのナビゲーションシステムが搭載されています。

「iAdapt」は部屋が綺麗になるまで何回も清掃しますが、部屋の間取りを記憶できないので、使えるのは1部屋のみになります。「iAdapt 2.0」になると、カメラとセンサーで部屋の間取り、自分の位置を察知できるので、同じ階であれば廊下や別の部屋などを効率よく清掃することが可能です。

「iAdapt 3.0」では10個のパターンを記憶することができます。なお、iAdapt 3.0は、i以上のシリーズまたは980の機種が対象となっています。

バッテリーの比較

ルンバを選ぶ際は、バッテリーの長さもチェックすべきポイントです。電池で動くルンバは、バッテリーが切れてしまうと高性能な機種でも動くことができません。

ルンバの必要時間の目安は、6畳の部屋で約30分です。s9+や900シリーズはバッテリーが120分と長めですので、複数の部屋を一度に清掃するのにおすすめです。

なお、リーズナブルな価格のe5や600シリーズはバッテリー稼働時間が90分ですが、i7やi7+の75分に比べると長めといえるでしょう。

メンテナンス機能と操作性を比較

グリーン住宅ポイントでルンバを交換する際は、お手入れやメンテナンスが手軽なものがおすすめです。s9+やiシリーズは、ゴミ捨てを自動で行ってくれる機能が付いている上、ダストボックスを水洗いできるので楽にお手入れができるでしょう。スケジュール設定も可能なので、毎回スイッチを入れる手間も省けます。

また、「iRobot HOME アプリ」を使うと外出先からルンバを起動したり、スケジュールの設定をしたりすることができるので、忙しい方にはおすすめの機種です。

グリーン住宅ポイントでルンバに交換するならふぁみたねへ!

go to Famitane

ルンバの機種を比較してみると、最新の機種ほど機能性が高い傾向にあるといえます。グリーン住宅ポイントでルンバを交換する際には、できるだけ最新機種を探してみましょう。ご自身のライフスタイルに合わせて、適した清掃力やナビゲーション機能、バッテリー、メンテナンス性などを比較するのがおすすめです。

ふぁみたねでは、お掃除系家電や家具、特産品など、グリーン住宅ポイントで交換できる商品をご案内しています。商品交換をお考えの方は、ぜひご活用ください。

コラム一覧

グリーン住宅ポイントではルンバを選ぶこともできます!

サイト名 ふぁみたね / Fami-tane
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://familyseeds.net/