【新築】グリーン住宅ポイントの人気の交換商品をカテゴリ別一覧でご紹介!グリーン住宅ポイントの対象期間とは?

グリーン住宅ポイントは、一定条件を満たした新築・リフォーム住宅の所有者に発行され、追加工事費用や交換商品に使用できます。交換商品をお探しの方は、人気の交換商品をカテゴリ別でご紹介する「ふぁみたね」をお役立てください。商品一覧からお気に入りの商品を見つけましょう。こちらでは、グリーン住宅ポイントが適用できる住宅の種類、対象期間について解説します。

交換商品が選べるグリーン住宅ポイント!新築以外でも申請できる?対象となる住宅一覧

Green housing points

「グリーン住宅ポイント制度」とは、一定の省エネ機能を持つ新築の購入やリフォームをすることでポイントがもらえる制度です。ポイントは、家電や家具などの人気商品や追加工事に交換することができます。

交換商品はテレワークや感染症予防、防災に関するもの、地域振興に貢献できるものなど、カテゴリごとに明確なテーマを持っているのが特徴です。

グリーン住宅ポイント制度の対象となる住宅は、下記の5つです。「新築」といっても、新築住宅を注文するか、新築分譲住宅を購入するか、住むのが所有者自身か、そうでないかで条件は異なります。まずは、所有する住宅がグリーン住宅ポイント制度の対象となるか確認しましょう。

新築の注文住宅

所有者自らが住むために、メーカーや施工業者に新規発注する住宅です。

新築の分譲住宅

所有者自らが住むために購入する新築住宅です。販売元の事業者は宅地建物取引業免許を持っている必要があります。完了検査済証の交付後1年以内で、かつ過去に誰も住んだことがない住宅であることが条件です。

既存住宅

所有者自らが住むために購入する既存住宅です。対象は令和元年12月14日以前に新築された住宅で、不動産登記事項証明書による証明が必要となります。

リフォーム

すべての住宅が対象です。施工業者に工事を依頼して行うリフォームを指します。

新築の賃貸住宅

住居が2戸以上ある、賃貸住宅専用の建物でなければなりません。所有者の住まいや店舗を含む住宅は対象外です。

新築でグリーン住宅ポイントを取得!人気の交換商品を手に入れる前に、対象期間も要チェック!

Get green housing points

グリーン住宅ポイント制度は、適用される期間も定められています。令和2年12月15日〜令和3年10月31日の期間内に、工事請負契約や売買契約が締結した住宅が対象です。

注意すべきは既存住宅の購入条件です。不動産登記事項証明書に記載されている新築の日付が、令和元年12月14日以前であることが条件となりますので、必ず確認しておきましょう。

また、別途定められた期間内にグリーン住宅ポイントの発行申請や完了報告といった手続きも必要です。

・グリーン住宅ポイントの発行申請期限:令和3年4月~令和3年10月31日 (予定)

・工事完了前にポイント発行申請を行った場合の完了報告期限:最短で令和4年1月15日~最長で令和5年4月30日

ポイントの交換先、住宅の種類によって期限が異なるため、詳しくは国土交通省の公式情報を確認するか、または施工業者やメーカーに問い合わせることをおすすめします。

グリーン住宅ポイントの発行後は、「ふぁみたね」で交換商品を探してみませんか?人気の交換商品をカテゴリ別一覧でご紹介しています。グリーン住宅ポイントの交換で迷われている方は、ぜひ「ふぁみたね」をご覧ください。

新築を購入したらグリーン住宅ポイントで交換商品をゲット!人気商品をカテゴリ別一覧で紹介するふぁみたね

グリーン住宅ポイント制度は、一定条件を満たした住宅の新築、購入やリフォームでポイントがもらえる制度です。そのポイントは、人気の対象商品と交換したり、追加工事費用に充てたりすることが可能です。対象となる住宅は、いずれも契約締結期間とポイント発行申請、完了報告期限が定められているため、事前の確認が必要です。

「ふぁみたね」では、グリーン住宅ポイントの交換商品をカテゴリ別一覧でご案内しています。人気の交換商品を知りたい方は、ぜひご活用ください。

コラム一覧

住宅の新築でグリーン住宅ポイントを取得し、交換商品を手に入れませんか?

サイト名 ふぁみたね / Fami-tane
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://familyseeds.net/

グリーン住宅ポイントおススメコラム