グリーン住宅ポイントをデスクトップパソコンと交換しよう! NECやDellなどの主なメーカーをご紹介

グリーン住宅ポイント制度は、一定の省エネ基準や条件をクリアする住宅の新築や購入、リフォームを対象としたポイント付与制度で、新たな日常や働き方改革などに関する商品と交換が可能です。交換商品にはデスクトップパソコンもあるため、こちらではNEC、Dellなどの主なパソコンメーカー、デスクトップパソコンの種類をご紹介します。

グリーン住宅ポイントでデスクトップパソコンを選ぶならNECやDellなどの主要パソコンメーカーをチェック

check out major computer manufacturers

リモートワーク率の高まりを受け、自宅の仕事環境を整えようと、デスクトップパソコンの購入を考えている人は多いでしょう。グリーン住宅ポイント制度は、働き方改革支援の側面もあることから、交換商品としてパソコンも充実しています。

しかし、パソコンメーカーそれぞれで得意分野や想定ターゲットなどに少しずつ違いがありますので、まずは主要なパソコンメーカーとその特徴や傾向をご紹介します。デスクトップパソコンのメーカー選びに迷ったら、ぜひ参考にしてください。

国内のパソコンメーカー

・NEC(日本電気)

家庭で使われることを想定した、パソコンに詳しくない人でも扱いやすいモデルを多く展開しています。初心者向けといっても、パソコン本体、音声や画像のクオリティーには定評があります。動画や映画をよく見る人、シンプルなデザインが好みの人におすすめです。

・FUJITSU(富士通)

サポートが手厚く、入門者も安心して使えるメーカーです。価格は比較的高価ですが、ユーザーの使いやすさを考え抜いた機能や製品のつくりで人気を博しています。使い心地にこだわる人は、ぜひチェックしたいメーカーです。

海外のパソコンメーカー

・Dell(デル)

世界でもトップレベルのシェアを誇る、アメリカの大手パソコンメーカーです。初心者やビジネスユース、ゲーミング仕様まで、目的に合わせた多彩なラインナップが魅力です。リーズナブルでコストパフォーマンスに優れたモデルを多数提供しているので、予算を抑えたい人はチェックしておきましょう。モニターやマウス、キーボードなども製造しているため、相性のいい周辺機器が見つかりやすいのも特徴です。

・HP(ヒューレットパッカード)

世界最大級の規模を持つ、アメリカのメーカーです。Dell同様にコストパフォーマンスがよい製品を数多く販売しています。現在はリッチで洗練されたデザインに力を入れており、性能だけでなく、インテリアに合ったデザインのデスクトップが欲しい人は選択肢に入れてみましょう。日本法人があるため、サポート体制も万全です。

グリーン住宅ポイントでデスクトップパソコンを交換するときは種類もチェック

Check the type

デスクトップパソコンは、形状によって種類が異なります。主流は、高性能で拡張性の高い「タワー型」と、ディスプレイと一体になった「オールインワン型」の2種類です。グリーン住宅ポイントで交換するデスクトップ製品を探すときには、設置場所の広さ、自分の使い方に合わせたタイプから選びましょう。

タワー型

ディスプレイとパソコン本体が分かれており、一般的にデスクトップと呼ばれるタイプです。別途ディスプレイやキーボード、マウスなどの周辺機器をそろえる必要があります。サイズが大きく、重さもあるので設置場所を確保しなければなりませんが、高性能なマシンが数多く提供されています。パーツ交換が比較的容易であることから、スペック拡張やメンテナンスがしやすく、カスタマイズを楽しみたい人、スペックを重視する人におすすめです。

省スペース型

タワー型の一種で、なるべく小さくマシンをまとめたタイプです。幅を狭くしたスリム型、コンパクトなキューブ型などがあります。中にはディスプレイ裏に隠れてしまうほど小型のものもあり、設置場所に選択肢が増えること、インテリアに馴染みやすいことなどが魅力です。小型ゆえに搭載できる性能には限界があり、通常のタワー型に比べるとスペックが劣る場合があります。

オールインワン型

パソコンとディスプレイが一体となったタイプです。パソコンはディスプレイの内部にあります。タワー型のように、パソコンとディスプレイのケーブル接続が不要なため、配線まわりがシンプルです。ただしカスタマイズ性は低くなり、自分の使い方に合わせて思い通りの拡張ができない場合があります。

グリーン住宅ポイントでデスクトップパソコンを探すなら、価格と質のバランスがよいNEC、コストパフォーマンスが高いDellをおすすめします。NECでは一体型のデスクトップパソコンを交換することも可能です。

グリーン住宅ポイントの交換でデスクトップパソコンを選ぶならNECやDellがおすすめ

グリーン住宅ポイントの交換でデスクトップパソコンを検討する場合は、品質やコストパフォーマンス、サポートの有無などをメーカーごとに比較しましょう。また、カスタマイズ性や置き場所も十分に考慮してデスクトップパソコンの種類を決めることも大切です。コストパフォーマンスに優れたNECやDellもおすすめと言えるでしょう。

グリーン住宅ポイント交換については、お気軽にふぁみたねにお問い合わせください。

コラム一覧

グリーン住宅ポイントはデスクトップパソコンと交換することができます!

サイト名 ふぁみたね / Fami-tane
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://familyseeds.net/