次世代住宅ポイントの交換商品には何がある?交換できる食べ物や人気の商品について

消費税増税は、住宅購入やリフォームを検討している方にとって痛い出費となります。そこで、上手く活用していただきたいのが、政府が定めた補助金制度「次世代住宅ポイント」です。生活必需品を含む様々な商品をポイントで入手することができるため、ぜひ積極的にご活用ください。

こちらでは、次世代住宅ポイント制と交換商品の種類についてご紹介いたします。

次世代住宅ポイントとは?食べ物などの人気交換商品について

色とりどりの野菜

次世代住宅ポイントの概要をご説明いたします。

次世代住宅ポイントとは?

2019年(令和元年)10月の消費税増税後に購入予定の新築住宅、あるいは着工予定のリフォームに対して、様々な商品と交換できるポイントを付与するのが次世代住宅ポイントです。新築住宅では最大35万円相当、リフォームでは30万円~60万円相当のポイントが付きます。次世代住宅ポイントは、エコギフト・エコポイント・ふるさと納税とは異なります。

次世代住宅ポイントの対象となるのは?

対象となるのは、環境や安全を考慮に入れた住宅、高齢者に対応した住宅、子育て支援に資する住宅です。さらに、若者・子育て世代がリフォームをする場合は、プラスアルファで特例のポイント付与制度もあります。

次世代住宅ポイントの有効期限

ポイントの申請期間は2019年(令和元年)6月3日から始まっており、予算が達成された時点で締め切られます。

ポイントの交換期間は2019年(令和元年)10月1日から2020年(令和2年)6月30日までが予定されています。

交換商品のカテゴリ

交換商品の例としては、下記のものが含まれます。

防災関連商品 非常食、被害を防止する器具、その他防災用品
地域の振興に資する商品

果物、野菜、肉、魚、米、缶詰、酒、ジュースなどの食べ物

織物、染め物、編み物、陶磁器、木製家具などの工芸品

省エネ、環境に対する配慮が優れている商品 パソコンおよび周辺機器、テレビ、エアコン、照明機器、電球、寝具、カーテンやブラインド、園芸用品など
健康に関係した商品 食べ物、スポーツ用品、健康家電、健康器具など

この他にも交換商品は多数あります。人気の交換商品については、商品一覧をご覧ください。

次世代住宅ポイントの活用のコツは?家電・家具はどう処分する?

台所に置かれた家電

次世代住宅ポイントを最大に活かすコツをご紹介いたします。

最大35万ポイントの新築住宅の場合

条件を満たす性能の新築を購入すれば30万ポイントもらえます。さらに性能が高ければ5万ポイント追加されるのです。また、新築注文住宅の建築や耐震性のない古い住居の建て替えなど、様々な条件を組み合わせることで15万ポイントもらうこともできます。加えて、家事の負担を軽減する設備を幾つか組み合わせればさらなるポイント付与が狙えるのです。

最大60万ポイントのリフォームの場合

若者・子育て世代の方が既存住宅を購入してリフォームする場合、60万ポイントが付与されます。若者・子育て世代以外の方が安心R住宅を購入してリフォームをする場合は、45万ポイント付きます。

次世代住宅ポイントの有効活用

せっかくポイントが付いてくるのですから、有効に活用したいものです。交換商品の中には、エアコンや電動自転車、学習机、ベビーカーなど、子育て世代の必須アイテムがたくさんあります。また、食べ物ではお米や牛肉など、食べ盛りの子供を持つご家庭に人気の商品が満載です。

不用品はどう処分する?

ポイント交換した際に出た不要な家具・家電の引き取りサービスは、残念ながら次世代住宅ポイントの制度に含まれていません。エアコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビは、法律によって定められた方法で処分料金を支払って処分する必要があります。

それ以外の不用品は、自治体の粗大ごみに出すか、お金を出して不用品回収業者に引き取ってもらうか、ネットオークションなどで売ることができます。また、民間の買取サービスを活用するのも選択肢のひとつです。不用品が処分できるだけでなく、お小遣いも手に入ります。

交換商品が豊富な次世代住宅ポイントを有効活用しましょう

消費税増税の緩和政策である次世代住宅ポイントとは、住宅を購入する際に付いてくるお得なポイントのことです。新築で最大35万円相当、リフォームでは最大60万円相当のポイントが付いてきます。人気の家電や家具、食べ物などと交換可能なので、生活必需品に交換して有効活用できるのが魅力です。

ふぁみたねでは、次世代住宅ポイントで交換できる商品を多数取り揃えています。業界トップクラスを誇るふぁみたねで、ぜひお気に入りの商品を見つけてください。

次世代住宅ポイントの交換商品をお探しならふぁみたねへ

サイト名 ふぁみたね / Fami-tane
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://familyseeds.net/