【グリーン住宅ポイント】ルンバの種類やおすすめの機種は?i7・e5の2台持ちもおすすめ!

掃除ロボットの代名詞でもあるルンバは、自動で床を掃除してくれるおすすめの商品です。中には2台持ちをしている方も多く、i7やe5などの人気シリーズはグリーン住宅ポイントでの交換商品としても人気があります。

今回は、グリーン住宅ポイント交換時に役立つルンバの種類やおすすめの機種を解説しますので、参考になさってください。

ルンバの種類

Roomba type

グリーン住宅ポイントでも交換できるルンバにはたくさんの種類があり、それぞれに性能や機能が違います。ルンバを選ぶときには種類を知ることで、自分に合ったルンバを選ぶことができるでしょう。

ルンバには数字3桁のシリーズとアルファベットのシリーズがあります。こちらでは、ルンバの主な種類をそれぞれご紹介します。

数字3桁シリーズ

数字3桁のシリーズには、500・600・700・800・900の種類があり、数字の桁が大きいほど高性能の機能が備わっています。

500・700・800シリーズについては、現在は生産が終了し、600・900シリーズのみとなりました。900シリーズは強力な吸引力で清掃能力が高く、600シリーズはリーズナブルな価格なので、2台持ちやワンルームなどにおすすめです。

アルファベットシリーズ

アルファベットシリーズにはe5・i7・i7+・s9+の4種類があり、最も高機能なのは最新のs9+で、ルンバシリーズの中でもトップクラスの強力な吸引力を誇ります。i7はナビ機能が充実しており、間取りを記憶して、掃除したい箇所ごとに設定できる機能が備わっているのが特徴です。e5はリーズナブルな価格でありながら、リチウムイオン電池を使用しておりバッテリーの持ちが長く、その上スマホと連携できるので、コスパのよい製品だといえます。

i7+には、部屋ごとのスケジュールを設定でき、自動ゴミ捨て機能が付いているのでメンテナンスがとても楽に行えるでしょう。

グリーン住宅ポイントでルンバを選ぶ際は、今回ご紹介したルンバの種類をしっかりと把握した上で選ぶのがおすすめです。

ルンバのおすすめの機種

Recommended model of Roomba

全世界で多くの人が使用しているルンバは、毎年のように新しいシリーズを発表し、進化し続けています。ルンバは価格の幅も広く、安い機種では3万円台からあり、高機能・ハイクラスのモデルでは20万円台の機種もあるのです。

こちらでは数あるルンバの機種の中でも、性能と価格のバランスがよい機種をご紹介します。

e5

ゴム製のデュアルアクションブラシがゴミを浮かして吸引し、床の種類に合わせて吸引口を自動調整します。スマホと連携できるなど高性能な上に、バッテリーの持ちも長く、ワンルームや2台持ちを検討されている方におすすめです。

i7

Imprintスマートマッピングが搭載されているので、10種類の部屋のルートや状況を記憶させることができ、部屋ごとにスケジュールなどの様々な設定が可能な機種です。その上吸引力も抜群で、バランスの取れたモデルといえます。

i7+

ダスト内のゴミを自動で排出するクリーンベースが付いているので、毎日のお手入れの手間を省きたい方にはおすすめの機種です。Adapt3.0が搭載されているので、部屋の環境やルートを記憶し、スマホのアプリから部屋のスケジュールを設定することもできます。

s9+

600シリーズの機種に比べると、吸引力が40倍と強力な清掃力を持つモデルです。その他にも、スマホのアプリから進入禁止エリアを設定できます。また、紙パックが大容量なのでゴミを捨てる回数を減らすことができ、忙しい方にはピッタリのモデルです。

グリーン住宅ポイントを交換する際は、これらのルンバの中から、目的や用途に合った最適なものを選びましょう。

グリーン住宅ポイントでルンバに交換するならふぁみたねへ!i7・e5などの2台持ちもおすすめ!

ルンバは機種によって性能が異なるので、i7・e5など、2台持ちされる方も多いです。そのため、すでにルンバを持っている方でも、グリーン住宅ポイント交換でルンバを交換される方もいらっしゃいます。

グリーン住宅ポイントにはポイント交換申請期限がありますので、できるだけ早く交換するようにしましょう。グリーン住宅ポイント交換が可能な商品は、ふぁみたねでも取り扱っていますので、お気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

グリーン住宅ポイント交換時に役立つルンバの主な種類、おすすめの機種を解説します!

サイト名 ふぁみたね / Fami-tane
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://familyseeds.net/