次世代住宅ポイント制度の対象商品とは?米やグルメがもらえる制度を有効活用しよう

これから新築の購入やリフォームのご予定がある方は、ぜひ次世代住宅ポイント制度をご活用ください。消費税増税の緩和政策として住宅建築やリフォームを対象商品にポイントを付与、そのポイントとお米をはじめとする食品やご当地グルメなどの商品が交換できるシステムです。こちらでは、次世代住宅ポイント制度の対象商品についてご紹介いたします。

次世代住宅ポイント制度の対象商品

断熱改修をする家

次世代住宅ポイント制度では、対象となる設備を導入するとポイントが加算されるシステムになっています。こちらでは、対象商品を項目ごとにご紹介いたします。

開口部の断熱改修

外へとつながる部分を断熱改修するとポイントが付きます。ガラス・内窓・外窓・ドアの断熱改修が対象商品です。

外壁・屋根・天井・床の断熱改修

壁や天井などに断熱材を入れると次世代住宅ポイント制度の対象になります。

エコ住宅設備の設置

地球にやさしい設備の導入も、次世代住宅ポイント制度が適用されます。太陽熱利用システム・節水型トイレ・高断熱浴槽・高効率給湯機・節湯水栓が対象です。

バリアフリー改修

ホームエレベーター・衝撃緩和畳を設置すると、次世代住宅ポイント制度の適用になります。

家事負担軽減に資する設備

ビルトイン食器洗機・ビルトインコンロ(ガス、IH)・掃除しやすいレンジフード・掃除しやすいトイレ・浴室乾燥機・宅配ボックスの設置が対象商品です。

詳細はこちらをご覧ください。

次世代住宅ポイント制度を利用できる対象商品~新築住宅~

緑に囲まれた新築の家

新築住宅で次世代住宅ポイント制度を利用できる対象商品はいくつもあります。

まず、標準ポイントとして、エコ住宅・長持ち住宅・耐震住宅・バリアフリー住宅のいずれかに当てはまる新築であれば30万ポイントがもらえます。また、認定長期優良住宅・低炭素認定住宅・性能向上計画認定住宅・ZEHのいずれかの新築であれば、35万ポイントがもらえます。

さらに、オプションとして家事負担軽減設備やエコ設備を導入すれば、9,000~18,000ポイントが付くのです。こちらでは、その一部をご紹介いたします。

掃除しやすいトイレ

掃除しやすいトイレは、使うたびに「きれい除菌水」を吹きかけて、便器の中を除菌してくれる優れものです。汚れとにおいを抑える効果があります。また、セフィオンテクトと呼ばれる加工で、陶器の表面に特殊なガラス層を焼き付け、汚れにくい造りになっているのも特徴です。

宅配ボックス

宅配ボックスを設置すれば、時間を気にせずいつでも出かけることができるだけでなく、共働きでもネットで注文した商品を受け取れます。5キロのお米やトイレットペーパーなども受け取り可能です。

高効率給湯機

いわゆるエコキュートです。空気の熱を利用してお湯を沸かす仕組みです。空気の熱と電気を上手に組み合わせています。

次世代住宅ポイント制度を利用できる対象商品~リフォームの場合~

リフォームする場合、次世代住宅ポイント制度によって30万ポイントを手に入れられます。

さらに、子育て世代であるなど特定の条件がそろえば60万ポイントまでもらうことが可能です。リフォームに多い耐震補強や手すりの設置などは、次世代住宅ポイント制度の対象商品に含まれます。

節水型トイレ

エコ住宅設備として対象商品に設定されています。使用水量を従来の水洗トイレの3分の1に抑える節水型トイレです。ただし、掃除しやすいトイレとのダブル申請はできません。

手すり

リフォームに多いトイレ・浴室・廊下・寝室などへの手すり設置も、次世代住宅ポイント制度の対象商品です。

廊下幅の拡張

バリアフリーの一環で廊下を広くする場合、ポイントが付きます。

掃除しやすいレンジフード

自動洗浄機能が付き、サッと拭きやすい形状のレンジフードは、家事負担軽減設備として対象商品になります。

高効率給湯機

エコキュートの中には太陽光でお湯を沸かすものもあり、次世代住宅ポイント制度の対象です。

米もグルメも次世代住宅ポイント制度で手に入れよう!

次世代住宅ポイント制度で、ポイントが付与される対象商品について見てきました。新築の場合でもリフォームの場合でも、環境に配慮したり家事の負担を軽減したりする設備にはポイントが付くということをお分かりいただけたと思います。

ポイントが付与されたら、お米やご当地グルメなどのおいしいものに交換しませんか?ふぁみたねでは、200種類の商品の中からお気に入りの商品をお選びいただけます。

ここでしかお得に手に入れることができないお米やご当地グルメを豊富にご用意していますので、次世代住宅ポイント制度の有効活用には、ぜひふぁみたねをご利用ください。

次世代住宅ポイント制度の対象商品を紹介するふぁみたね

サイト名 ふぁみたね / Fami-tane
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://familyseeds.net/