グリーン住宅ポイントで特産品をゲット!お米・果物・ご当地グルメ

新居を手に入れたお祝いに、何かおいしいものが食べたい…そう思われている方も少なくないでしょう。グリーン住宅ポイントがもらえたら、その願いをかなえるチャンスです!グリーン住宅ポイントで交換できる商品の中には、各地の特産品もいっぱいあります。

こちらでは、九州の特産品にフォーカスして、おいしくてお得な情報をお届けします。ふぁみたねがおすすめする九州のお米・果物・グルメをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

グリーン住宅ポイントでもらえる九州の特産品をご紹介~お米編~

枡に入れられた米

グリーン住宅ポイントで交換できる九州のお米は数種類ありますが、こちらでは、その中でもふぁみたねが特におすすめする佐賀県産の「さがびより」と「夢しずく」をご紹介いたします。

グリーン住宅ポイントで交換できる特産品「さがびより」

さがびよりは、お米の最高評価である特A評価を9年連続獲得している定評のある品種です。夏の高温にも耐えられるよう、佐賀県農業試験研究センターが10年の歳月をかけて開発しました。「天使の詩」と「あいちのかおりSBL」の交配種です。

さがびよりの特徴は、ツヤと香りが良く、甘くて食感がもっちりしていることです。つぶが大きくしっかりしていて、時間がたってもおいしいのでお弁当やおにぎりにおすすめです。お米マイスターが厳選しています。

グリーン住宅ポイントで交換できる特産品「夢しずく」

夢しずくは佐賀県の脊振山系の恵みを受けて成長するお米です。ミネラルをたっぷり含んだ水で育ちました。令和元年の時点で2年連続特A評価を受けています。

ふっくらとしてほどよい粘りと光沢があり、少し柔らかい品種です。「キヌヒカリ」と「ひとめぼれ」の交配で誕生しました。さがびより同様、お米マイスターが厳選した商品です。

グリーン住宅ポイントでもらえる九州の特産品をご紹介~果物編~

完熟のマンゴー

果物は種類に限りがあるもののおいしさは光っています。

グリーン住宅ポイントでもらえる九州の特産品の果物「マンゴー」

宮崎県産のマンゴーは、九州特産の果物としてグリーン住宅ポイントと交換できます。自然落下するまで熟させる育て方で、濃厚な味わいと際立つ甘みを特徴としています。

グリーン住宅ポイントでもらえる九州の特産品の果物「あまおう」

福岡県の特産品であるあまおうは、1粒が大きく果汁が多いのが特徴です。酸味と甘味のバランスが良く、いちごの王様とも呼ばれています。

グリーン住宅ポイントでもらえる九州の特産品の果物「シャインマスカット」

熊本県や福岡県、佐賀県などの九州各地で栽培されているシャインマスカットは、高級フルーツとして知られています。酸味が少なく甘いのが特徴で、マスカットの香りが強いです。果皮が薄いため、皮ごと食べることができます。

ふぁみたねでは、その他九州産のアールスメロンやアンデスメロン、富有(ふゆう)柿など様々な果物をご用意しています。すべて青果市場から仕入れており、新鮮な状態でお届けすることが可能です。

グリーン住宅ポイントで九州の果物を堪能するなら、ぜひふぁみたねをご利用ください。

グリーン住宅ポイントでもらえる九州の特産品をご紹介~その他グルメ編~

グルメな九州の特産品と言えば、ふぁみたねおすすめの佐賀牛は欠かせません。こちらでは、その他グルメと佐賀牛の各部位についてご紹介いたします。

東尾そば

佐賀県の特産品である東尾そばは、耕作放棄地が増える中でイノシシなどの害獣被害から作物や人を守るために生まれました。みやき町東尾地区でしか生産されていない、九州でも希少価値の高いそばです。

宮崎海洋缶詰

魚の缶詰3種がセットになっていて、普段のお食事はもちろん、非常食や備蓄色としても使えます。お酒のおつまみにもぴったりなので、ご家族でご堪能いただける逸品です。

佐賀牛

サーロイン ロースのおしりに近い部位です。上質の脂で美味な最高級の部位です。
リブロース ロースの真ん中部分で一番厚みがあります。ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きと様々な料理に使えます。
ロース 背中の筋肉部分の総称です。
ミスジ 肩甲骨の下にあり、2キロしか取れない希少価値の高い部位です。脂量は多いですが口の中でもたつかず、濃厚な味わいです。
ともさんかく 赤身とさしのバランスが良く、人気の部位です。
イチボ おしり部分の赤身肉です。柔らかい部分はユッケや焼き肉、固いところはこま切れ・シチュー用になります。
カイノミ 牛のお腹に少しだけある肉です。赤身でありながら濃厚な味わいが特徴です。
ハラミ 横隔膜です。安くておいしい焼き肉の定番メニューです。
三角バラ 肩バラのひとつで、バラの中で最高級のトロです。
肩ロース 背中の肉の中で一番肩に近い部位です。薄切りにしてすき焼きやバター焼きにして食べます。
ウデ 赤身と霜降りのバランスが良く、しゃぶしゃぶ、焼き肉、ステーキ、たたきなどに使えます。上品な味わいです。

ふぁみたねでは、その他佐賀県産の蔵出し明太子や大隅半島厳選のうなぎ蒲焼、料亭のおもてなしおやつTOKUBOなどをご用意しています。貯まったグリーン住宅ポイントと交換することができますので、ぜひご利用ください。九州の特産品一覧からご覧いただけます。

九州の特産品をグリーン住宅ポイントで交換したいならぜひふぁみたねへ!

お米・果物・グルメなど、九州の特産品の魅力は伝わりましたか?グリーン住宅ポイントで九州の特産品を堪能するなら、ぜひふぁみたねをご活用ください。きっと、お気に入りの逸品が見つかります。

グリーン住宅ポイントを特産品と交換するならふぁみたねへ

サイト名 ふぁみたね / Fami-tane
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://familyseeds.net/

グリーン住宅ポイントおススメコラム