【グリーン住宅ポイント】コードレス掃除機の種類やメリット・デメリットは?ダイソンやシャークの最新モデルに注目!

グリーン住宅ポイントは様々な家電と交換できますが、軽量で気軽に使えるお掃除グッズをお探しの方には、ダイソンやシャークなどのコードレス掃除機がおすすめです。ここでは、グリーン住宅ポイントをコードレス掃除機と交換しようとお考えの方のために、コードレス掃除機の種類やメリット・デメリットについて詳しくご紹介いたします。

コードレス掃除機のタイプ

Cordless vacuum cleaner type

グリーン住宅ポイントとは、家を購入した際やリフォームした際に取得できるポイントのことです。様々な家具や家電と交換できる他、追加工事の費用に充てることもできます。

グリーン住宅ポイントで交換できるコードレス掃除機には、4つのタイプがあります。グリーン住宅ポイントでコードレス掃除機を交換する前に、それぞれの特徴を理解して希望に合ったタイプを選びましょう。

キャニスタータイプ

従来の本体を移動させる掃除機が、コードレス掃除機になったタイプです。モーターおよびダストボックスが大きめなので、吸引力があり大量のゴミが取れます。手元にかかる重さはハンドル部分とホースのみなので、腕にかかる負担が少なく掃除がしやすいところも魅力です。

スティックタイプ

全てのパーツが一体となっているタイプです。コンパクトで縦置きなので、掃除するスペースの少ないひとり暮らしの方や、2台目の掃除機を購入する方に選ばれています。コードレス掃除機といえばこのスティックタイプが主流で、グリーン住宅ポイントの交換品にも多くみられます。

ハンディタイプ

スティックタイプをさらにコンパクトにしたモデルです。小さくて軽量なので、狭い場所や高いところも簡単にお掃除できます。グリーン住宅ポイントでハンディタイプとスティックタイプの両方が欲しい方は、2WAYタイプのものを探してみるとよいでしょう。

ロボット掃除機

ロボットなのでスイッチを入れるだけで、自動でお部屋をきれいにしてくれます。Wi-Fi対応モデルであれば、お出かけ先から遠隔操作をすることも可能です。

グリーン住宅ポイントで交換できるコードレス掃除機のメーカーや機種は、グリーン住宅ポイントと商品の交換ができるサイト・ふぁみたねでご確認いただけます。

コードレス掃除機のメリットとデメリット

Advantages and disadvantages

ダイソンやシャークなどのコードレス掃除機で有名なメーカーは、高性能の最新コードレス掃除機を販売しています。ふぁみたねでもこれらのメーカーのコードレス掃除機を取り扱っていますので、ぜひご利用ください。

ここでは、コードレス掃除機のメリットとデメリットをご紹介していきます。

メリット

・コンセントのないところでも掃除ができる

場所によっては、コンセントがなかったりコードが届かなかったりして、掃除機が使えないということもあるでしょう。コードレス掃除機ならコンパクトなので、場所を選ばず掃除ができます。特に、天井や狭い場所、家具の上や下、段差のある場所などの掃除におすすめです。

・気軽に掃除ができる

掃除機にはコードの自動巻き機能があるものの、掃除をするにはコードを毎回自分で引き出す必要があり、面倒だと感じる方も多いでしょう。コードレス掃除機なら、スイッチを入れるだけでお掃除ができます。そしてお掃除が終わったら、スイッチを切ってもとの場所に戻すだけなので、気軽にお掃除ができるでしょう。

・子供がいる家庭でも安心

小さな子供がいるご家庭では、子供が掃除機のコードに足を引っ掛けて転び、ケガをする危険性もあります。コードレス掃除機ならコードがないため、そういった心配もありません。

デメリット

・モデルによっては腕に負担がかかる

軽量のモデルも数多く販売されていますが、キャニスタータイプなどは握る部分に本体やホースの重みが伝わるので、腕に負担がかかりやすいです。

・充電が必要

気軽に使えるのが魅力のコードレス掃除機ですが、充電が必要なので充電し忘れたりバッテリーが古くなったりすると、必要なときに使えないこともあります。

・吸引力が劣る

モデルにもよりますが、一般的にコードレス掃除機の吸引力は電力が安定しているコード付きの掃除機と比較して劣ります。

グリーン住宅ポイントでダイソン・シャークなどの最新コードレス掃除機と交換しよう!

グリーン住宅ポイントの交換でお悩みの方には、ダイソンやシャークの最新コードレス掃除機がおすすめです。コードレス掃除機には様々なタイプのもの、メリットやデメリットがありますので、ご自分のお家に合ったものを選ぶことが大切だといえるでしょう。

ふぁみたねでは、グリーン住宅ポイントで交換できる商品を、条件検索だけでなく人気ランキングでも調べられて大変便利です。グリーン住宅ポイントを交換される方はぜひご利用ください。

コラム一覧

グリーン住宅ポイントの交換をお考えの方は、ぜひ参考になさってください!

サイト名 ふぁみたね / Fami-tane
会社名 株式会社フルーム / FRUME Co., Ltd.
住所 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁2713-79-101
代表者 代表取締役 椙村 一弘 / Kazuhiro Sugimura
設立 2018年10月
資本金 2,000,000円
事業内容
  • インターネット販売支援
  • 起業に係る導入支援
  • コーポレートサイト・通販サイトなどのHP作成支援
  • 経理に係るコスト削減支援
  • ふるさと納税に関するコンサルティング・運営業務
URL https://familyseeds.net/