話題の次亜塩素酸水、その効果とメーカーでの違いはあるのか(メカニズムからご紹介)

  1. 次亜塩素酸水の効果について
  2. 電気分解の方法は3パーンある
  3. ポイントはpH値にあり
  4. 次亜塩素酸水の効果と効能
  5. 肌に優しい次亜塩素酸水がある!?

1.次亜塩素酸水の効果について

次亜塩素酸水はそもそも、厚生労働省では、「添加物」と定義されており、食塩や塩酸を水に溶かして電気分解したものとされています。独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)において、今回の新型コロナウィルスに対して次亜塩素酸水は有効であるという評価がなされています。他にも「界面活性剤(台所用洗剤等)」「第4級アンモニウム塩」が有効です。(参照:https://www.nite.go.jp/information/osirase20200415.html)

最近では、帯広畜産大学の研究でpHに関係なく、遊離塩素濃度に依存し、短時間で強力にウィルスを不活性化させることが判明しました。

つまり、次亜塩素酸水はコロナウィルスにとっては強敵であり、効果もてき面だという事です。

しかし、ご存知でしょうか?単に次亜塩素酸水といっても、作り方によって全然違う性能と性質を持つことを。

2.電気分解の方法は3パーンある

電気分解の方法は3つあります。まずは、その作られるメカニズムからご紹介しましょう。

それぞれ、1室型、2室型、3室型と名付けられますが、簡単に言うと、お部屋が1つか、2つか、はたまた3つかということです。

1室型

出典:ウォーターデザイン研究所(http://waterdesign-wd.co.jp/original.html)

1室の中で電気分解を行います。電気分解は中学生で習うものですね。液体に電極を入れて放置すると新しい化合物ができます。それが電気分解です。

1室型の場合は、水と塩化ナトリウム(いわゆる塩)をいれてやると、次亜塩素酸ナトリウム(pH8~9)ができます。構造はいたって単純です。

2室型

出典:ウォーターデザイン研究所(http://waterdesign-wd.co.jp/original.html)

2室型はその名前の通り2部屋で電気分解を行います。2部屋の間は、イオン交換膜というもので遮ります。これがあることで、1室型よりもより強力な次亜塩素酸水が出来上がります。何が強力かというとpH値(酸性かアルカリ性か)が極端になる点です。ただし、極端になり過ぎると、後述する通り除菌”されすぎ”て他のものまで影響が出てきます。

3室型

出典:ウォーターデザイン研究所(http://waterdesign-wd.co.jp/original.html)

3室型は3部屋で電気分解を行います。3つの部屋の間には2室型と同様イオン交換膜で遮ります。1室と2室との違いは、一言でいうなら、不純物が少なくなるので、非常に安定(=持続して使える)して、かつ除菌力があるという点です。

3.ポイントはpH値にあり

ポイントはpH値にあります。作り方によってこれだけ違いが出るのがお判りでしょうか?

2室 3室
pH値 2.2~2.7(強酸性) ほぼ中性
持続性 1,2か月程度 1~2年間
商品例 市販の次亜塩素酸水 purioなど

あわせて持続性も異なってきます。実は、次亜塩素酸水も使用期限があること知ってましたか?

使用期限後は、そのまま、”ただの水”に戻ります。

ただの水を高い値段で買うわけにはいきませんよね?そうなるとやはり持続性も重要になってきます。

4.次亜塩素酸水の効果と効能

この通り、作り方によって次亜塩素酸水は2種類の違いが出てきます。

今回のコロナウィルス対策の肝となってくる2室型の市販のものと、3室型の特殊なもの。どちらを選ぶかという点です。

2室と3室で作られたもので価格に違いはあるのか

2室の場合は、コチラのような商品で、5リットル、5,980円。つまり、1リットル当たり約1,000円となります。

3室の場合は、purioのような商品で1リットル、1,980円です。2室と比べると2倍ですね。ただ、持続性がケタ違いなので、そこに安心感があります。

pH値が調整されていない2室の次亜塩素酸水は注意!

強酸性の次亜塩素酸水を加湿器に入れたり、除菌噴霧として使った場合、どうなるのか。イメージで言うと、ずっと科学の実験で使っていた塩酸を除菌として噴霧している状況とでも言いましょうか。明らかに悪いことが判ります。具体的には、パソコンなどの精密機器の腐食や食べ物に付着した時の味の変化や質の低下、衣類の脱色などが挙げられます。除菌は確かにできるけれども、周りの環境に悪影響を及ぼしては本末転倒。もちろん人体にとっても肌にも悪く悪影響です。

やはり、pH値の確認(強酸性ではないか)は、必要になってきます。

5.肌に優しい次亜塩素酸水がある!?

3室で作られたpurioなどの商品は、実は肌に優しいです。理由はやはり、微酸性(pH5.5~6)であることと、持続性が高い事が挙げられます。

肌のpH値も微酸性。purioが肌に優しい事が判りますね。

1か月間purioを付けると目に見える効果が出ていることが判ります。

さらには、本来の除菌効果も備えていると言えば、端的に言って「魔法の水」と言っても過言は無いでしょう!

私自身も信じられませんでしたが、塩素独特の強い匂いもなく、無臭。そして定評のある殺菌効果と持続性がはっきりと出ていました。さらに、肌にあてるとしっとりと・・・保湿効果もあるようです。

コロナウィルスとの戦いは長期化しています。慌てることなく、落ち着いて本当にイイモノのは何かを、他のふぁみたねもご覧いただき、楽しいプライベートライフを作っていただければ幸いです。

cado
cado空間除菌キャンペーン
https://cado.com/jp/cp/purio

関連記事

  1. 佐賀ブランド米さがびよりの特徴、厳しい栽培基準

  2. 某大手ごはんの御供とは一線を画す、佐賀海苔を使った、これぞ高級品だ!

  3. 年間たった7リットルしかとれない希少価値が高い茶の実オイル

  4. 粒まで弾けろ!明太子!粒がハッキリわかるこだわり蔵出しめんたい

  5. 耕作放棄地イノシシ被害を防ぎたい!そこから始まる、九州の希少蕎麦”東尾そば”

  6. “さがほのか”とは?さがほのかの特徴、味は?産地、旬の時期って? “さがほのか”の入手方法は?